エイ・エフ・エム・ジャパン株式会社 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. エイ・エフ・エム・ジャパン株式会社(長泉町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    エイ・エフ・エム・ジャパン株式会社(長泉町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    天然鉱物のホウ酸や植物成分による驚きの「防腐、防虫、防藻、消臭」効果をご提供します

    企業概要

    弊社は、地球環境や人体に負荷の少ない「ホウ酸」を使い、断熱材や木製の構造用断熱パネルなど建築資材に防腐と防蟻加工をする特許技術を有する米国AFM社の日本の総代理法人として、1998年に設立し、日本の断熱材製造メーカーに特許技術をライセンスする事業を行っています。(防蟻発泡ポリスチレン=商品名:パフォームガード、防蟻構造用断熱パネル=商品名:アールコントロールパネル)
    近年は、木材保存剤の分野で世界的に評価の高い米国ナイサス社の日本における総輸入元として木材の防腐防蟻用薬剤「ボラ ケア」の輸入販売や日本木材保存協会の認定を得し、社長自ら熱意と信念を持って、優れたナイサス社薬剤の性能を証明する実験を沖縄の野外実験や、京都大学への実験依頼、静岡県工業技術研究所との共同研究など行っています。
    「ボラ ケア」の共同研究においては「平成25年度補正予算ものづくり補助金」に採択され、同事業で静岡県工業技術研究所と取り組んだ内容が技術的な裏付けとなり、平成30年度は沖縄県宮古市の新空港「みやこ下地島空港ターミナル施設」に採用されました。これは、農林水産省が推奨する直行集成板CLT(クロス・ラミネーティッド・ティンバー)物件としては日本最大規模で、約6,000立米の木材が使用され「ボラ ケア」処理されました。
    長泉町に本店登記を移したこともあり、より一層長泉町で信頼される企業を目指し、生活に密着した商品の販売展開を充実させたいと考えています。

    天然資源を使って自然と調和を目指します

    主力商品・製品・サービス

    地球や人体に対してダメージを与えない天然成分を使っている商品を取り揃えています。万が一摂取しても安全なものばかりなので、地元の福祉作業所で製造工程の一部を行っています。特に長泉ブランド認定の「コケクリーン」はスプレーするだけで緑色の苔が消えるので、お客様から喜びの笑顔を頂けます。また、微生物を用いた消臭剤「クリンスメル」は会社設立当初から製造に携わる方の健康を害さない、地球環境や人体に対して害を及ぼさない、安全な商品を製造販売することを重要視してきました。東日本大震災を経験し、誰かの役に立つことの重要性を使命としています。

    長泉町にお住まいの皆様へ

    「また生えた!!」と繰り返す、洗っても洗っても生えてくる「緑色の苔汚れ」の悩みを「コケクリーン」をスプレーするだけで解決します。長泉町の建築士が木材保存の知識を基に開発し、安全成分なので町内の福祉作業所で製造しています。

    建築業の皆様へ

    皆様の大事なお客様の建物に洗ってもまた生える”緑色の汚れ”にお困りではないですか?苔は水分を保持しようとすることで建物の劣化に繋がります。スプレーするだけで魔法のように苔汚れをなくすのは「コケクリーン」です。

    スプレーするだけで緑の苔汚れが消える?!

    所在地〒411-0934 静岡県駿東郡長泉町下長窪1043番地の4 WOODS LABO
    代表者名代表取締役  山下 典子
    法人設立年月1998年11月
    資本金10,000千円
    従業員数3人
    業種商業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)・製造業
    主要製品等コケクリーン(長泉ブランド認定品)・消臭剤クリンスメル・ハーブ系虫除けスプレー・木材保存剤ボラ ケア
    電話055-960-9366
    FAX055-960-9327
    ホームページhttp://afm-sips.com
    E-mailinfo@afm-sips.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当社では、更なる事業の発展のために、マーケティングの知識が必要だと問題意識を抱いていたところ、新聞折り込みで商工会の企画で生駒俊介氏によるマーケティングセミナーが開催されることを知り受講しました。受講したことがきっかけで、商工会の方々と経営に関する様々なお話が出来るようになり、受講以降、自社の抱える悩みについて商工会に相談をすることが増えていきました。その中で、自社商品を地元地域に浸透していくように、長泉ブランドへの登録やイベント、展示会等への販路開拓の助言、経営計画の策定支援をはじめ、小規模事業持続化補助金申請等の紹介など、課題解決に向け沢山の支援を頂きました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    マーケティングセミナーに受講したことで、セミナーを主催していた商工会の方に弊社のことを知って頂く機会になり、当社の「コケクリーン」の地域での認知度向上のために「長泉ブランド」の紹介や取得に向けた支援を頂きました。また、取得後の販路開拓のために補助事業等の施策活用の情報を頂きました。補助事業の活用では、経営指導員から申請書類作成をするにあたっての考え方や、言葉の使い方等の助言を受け、参考になりました。また、地元の異業種の方々とも交流を持つことができ、地域とのつながりが増えてきたこともよかったです。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導/補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/販路開拓/セミナーや情報提供/長泉ブランドの認定

    専門家

    通関士 (株式会社ありがとう代表) 櫻井 渉

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    地元に密着し、信頼される企業でありたいと考えています。その一つとして長泉ブランド認定の「コケクリーン」で街をきれいにする実績作りとして行政との懸け橋になって頂き、町内の信頼される商品として認知されたいです。公園、公共建築の改修工事などでの採用に向け取り組んで参ります。

    商工会名

    長泉町商工会

    担当指導員名

    経営指導員  遠藤 明子

    こんな職場です!

    建築や生活に関する商品が多い仕事です。防カビ剤を除く、商品の100%が地球環境や人体にダメージを与えない安全な成分の商品なので、加工やパッケージを福祉作業所で行っています。人との交流が好きな方、デザインが好きな方、木工製品が好きな方、時間を自由に使いたい方、英語が得意な方、弊社に興味を持って頂いた方はご連絡をお待ちしています。
    求人の有無:あり(正社員・パート・派遣)
    *最新の情報は、企業に直接ご確認下さい。

    関連記事