有限会社静岡木工 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. 有限会社静岡木工(吉田町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    有限会社静岡木工(吉田町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    神棚を通じて心豊かな生活のご提案

    企業概要

    当社は、昭和36年木製品雑貨製造業として創業し、現在は神棚を中心とした木製品の製造・販売を行っております。大手量販店様を中心に神棚・神具の販売、そしてインターネットショップを通じて顧客へ商品の販売、設置、施工をしております。
    また、直接お客様に販売することにより、そこで頂いたご意見や生の声を商品開発に生かし、お客様の立場に立った「確かな品物」を提案させていただくため、直販にも力を入れており自社での販売の他、静岡市中心部の複合商業ビルや東京浅草にも店舗を構えております。

    本社社屋

    主力商品・製品・サービス

    近時、住宅事情の変化や若年世代への文化の継承が希薄になっていることにより、神棚を祀って神様を仰ぐ習慣が減っています。そこで当社では、若者向けにデザインを意識したモダン神棚の開発に取り組んできました。従来の神棚の概念にとらわれず、地元のひのき材を使用し、デザインにもこだわり丸みを帯びた優しい形の神具を開発し、グッドデザイン賞を獲得するなど脚光を浴びています。

    百貨店の皆様へ

    モダン神棚でお神札を祀り、神棚のある丁寧な暮らしの提案をいたします。

    ライフスタイルショップの皆様へ

    現代の住宅にも溶け込む新しい形の神棚を提供いたします。

    経営革新で開発した「モダン神棚」の最新作

    所在地〒 421-0301 静岡県榛原郡吉田町住吉 3217-1
    代表者名代表取締役  杉本 かづ行
    設立年昭和36年(法人設立:昭和59年)
    資本金10,000千円
    従業員数36人
    業種製造小売業
    主要製品等神棚・神具
    電話0548-32-4138
    FAX0548-32-7177
    ホームページhttps://shizuokamokko.com/
    E-mailkamidana@shizuokamokko.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    店舗販売事業の市場試験も兼ねて、神事といった日本文化を知ってもらえるよう20代〜30代向けに神棚文化を伝える展示会(催事)を静岡市内中心エリアで開催するにあたり、商工会から持続化補助金の提案を受け活用しました。主には神事全般に関する情報提供・空間設営を軸に、神事・神社・所作・神棚・神具などに触れ「神棚のある生活」を提案し、市場調査を経て、直販店舗を自社を含め3店舗開業しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    補助金を活用して事業計画を立案し、展示会の開催したことにより、自社製品の価値をあらためて見つめ直すことができ、一般顧客や関係者へ伝える機会を十分に活かせたと考えます。催事の展開により、顧客の創造を図りながら、よりスケールを高めることができ、県内だけでなく都内などでへの直販店舗開業につながりました。
    また、経営革新計画の策定により若者向け神棚をより多くの方に普及させるきっかけとなりました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導/法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など)/補助金・助成金の活用支援

    専門家

    デザイナー  田嶋 孝成
    静岡県商工会連合会 広域指導員 細谷 淳一

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    商工会から補助金の活用を提案してもらったおかげで新しい事業に踏み込むことができました。今後は直営店を東京を中心にさらに展開し、より事業の深掘りを進めていくとともに、今まで取引のない販路の開拓を進めていく予定です。具体的には百貨店やライフスタイルショップなど客層のちがうところに展開していきたいと思います。さらに神社での販売にも力を入れ神棚の文化を広げ、神棚を通して社会に貢献していきたいと思います。

    商工会名

    吉田町商工会

    担当指導員名

    経営指導員  杉山 邦久

    関連記事