松野生花店 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】新規紹介企業
  3. 松野生花店(天竜商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】新規紹介企業

    松野生花店(天竜商工会)

    私たちはこんな企業です!

    来て観て体験して楽しめる町の花屋さん

    企業概要

    当店は昭和25年、旧天竜市二俣町(現浜松市)で花販売店として開業しました。店舗は二俣中心部のクローバー通り商店街付近にあり、駐車場も15台分あります。
    お客様は、近隣の女性のお客様が多く、遠くは浜北区からご来店されるお客様もいらっしゃいます。定期的に店内でフラワーアレンジメント教室を開催したり、近隣の小中学校や団体からのご依頼で出張教室を開催するなど、地域に根付いたフラワーショップです。
    しかし、近年人口減少や高齢化が進み、従来のお客様は減少。さらに昨年、商店街の核テナントのスーパーマーケットが撤退して商店街へのお客様も減ってしまいました。そこで、当店の強みである「フラワーアレンジメント教室」を充実した楽しんでもらえる店。そして冠婚葬祭用生花に付加価値を高めていくことを目標にしました。

    店内。多くの種類の花を取り扱っています。

    主力商品・製品・サービス

    当店は、季節の花を多く取り扱っています。自宅や部屋に装飾するお花をはじめ、お祝いの花束、お墓参りのお花など、様々な用途に対応しています。使う方のニーズに合わせ提案できるお店です。お客様の趣味も広がり、フラワーアレンジメント教室のニーズも増えています。来て観て体験して楽しめる楽しいお店を目指しています。

    花の体験をお望みの皆様へ

    当店では、季節の多くの花を取り扱っています。店内は広く清潔感もあり、おしゃべりな好きな方が自然に集まる笑顔が絶えないお店です。稽古場もリフォームしてフラワーアレンジメント教室も充実していますので、まずはお気軽にご相談ください。

    冠婚葬祭でお花をご利用する事業者の皆様へ

    当店では、地元の天竜材で作った木製のオリジナル花台をご用意しています。この花台をご利用されると高級感があふれ、会場の雰囲気が大変高まると好評です。冠婚葬祭すべてに対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

    稽古場をリフォーム。ここでフラワーアレンジメント教室を行います。

    所在地〒431-3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1563-1
    代表者名代表  松野 淸子
    設立年昭和25年
    資本金-
    従業員数1人
    業種花・植木小売業
    主要製品等花・植木・フラワーアレンジメント教室
    電話053-925-4587
    FAX053-925-8322
    ホームページ-
    E-mail-

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    かつて繁栄していた二俣の商店街が衰退し、多くの商店が廃業するのは大変寂しいものがあります。地元で支えてくださった皆さんに恩返ししようとまだまだ店は頑張って続けていきたいと思い商工会に相談しました。町のお花屋さんのイメージは残しつつ、これからはお客様の趣味・趣向に合わせたお店作りに取り込み組みたいと思い、店内改修など、商工会にいろいろアドバイスをしてもらいました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    商工会に相談したところ、店舗改修事業費や新規顧客獲得のための花台製作費を捻出するため、経営力向上事業費補助金の活用を勧められました。この事業をしたことで経営の在り方が再認識できました。お客様に来てもらうための店のコンセプトや経営方針も見直すことも出来ました。少しずつではありますが、遠方から噂を聞き訪れるお客様が増えてきて大変うれしいです。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    二俣の中心部で、笑顔を絶やさない来て観て楽しめるお店として頑張っていきます。

    商工会名

    天竜商工会

    担当指導員名

    経営指導員  大橋英之

    関連記事