深沢自動車工業(芝川商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】サービス業
  3. 深沢自動車工業(芝川商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】サービス業

    深沢自動車工業(芝川商工会)

    私たちはこんな企業です!

    安全、快適、クルマとのつきあい方を提案します

    企業概要

    当事業所は、自動車販売及び修理のお店として昭和53年に静岡県富士郡芝川町(現富士宮市)に開業いたしました。当事業所が所在する富士宮市柚野地区は雄大な富士山を背景に美しい田園風景が広がり湧水などを水源とする農業用水が網目のように張り巡らされ「静岡県棚田等十選」に選定された地域であり、兼業農家が大多数の地域に立地しております。 交通インフラについては大変厳しい地域で、世帯あたりの自動車の保有台数も県内でも上位であり、交通手段としては自動車の依存率が高い地域であります。 日常生活において自動車の必要性が高いため、自動車について詳しくないものの自動車は必要という地元客が大多数です。これらの地元客に対し、自動車を保有・運転する事の不安を取り除けるよう、車のメンテナンスや運転の注意点など丁寧に案内するカーライフサポートを心がけております。

    富士山と事業所

    主力商品・製品・サービス

    当事業所ではSUZUKI自動車の特約店としての販売、点検、車検等修理はもとより他の国産メーカーに対応する軽自動車から普通車、トラックに至るまできめ細やかで幅広いサービスを心掛けております。最近の車輛整備の傾向として、高齢者が運転する軽トラックにおいて脱輪等、警察が介在しない軽微な事故によるタイヤのバランス調整(サイドスリップ調整・四輪アライメント調整)が激増しております。 このような状況を解消するため、これまで点検、車検時において軽微な事故が要因の故障修理に対応してまいりましたが、事故について未然に防ぐサービスとして光源のハロゲンライトをLEDに交換し熱によるヘッドライトカバーの劣化を防ぎ視界を確保するサービスを実施するとともに、併せて車輌の長期保有者優待サービスも実施しております。

    10年以上の自動車をお使いの皆様へ

    視界良好・安心パックプランをはじめました。 暗い夜道に対応したヘッドライトのLED交換サービス、雨の日も安心、フロントガラスの撥水加工サービス、貰い事故も安心、ドライブレコーダー付き保険、定期点検及び車検時には割引も致します。 また、当事業所で点検、車検を受けていない方でもご利用いただけます。

    LED対応、ヘッドライトテスター

    所在地〒419-0303 静岡県富士宮市大鹿窪1496-4
    代表者名代表 深澤貞夫
    設立年月昭和53年7月
    資本金
    従業員数3人
    業種自動車修理販売
    主要製品等SUZUKI自販特約店及び各種国産メーカー車輌
    電話0544-66-0306
    FAX0544-66-0398
    ホームページ
    E-mailfjk-0306@cy.tnc.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    長引く不況による個人消費の低迷と高齢者の年金の抑制、耐久性の増した自動車の普及により車輌販売に比べ点検、車検の売上構成が増す中で、高年式車輌を保有の顧客サービスと中長期的な目標として事業計画作成について相談を行いました。事業計画作成については、商工会で実施した事業計画作成セミナー(伴走型小規模事業者支援推進事業)において支援を受け、サービスする内容を明確にする事ができました。 視界良好、安心パックサービスを実施するにあたり、設備投資も必要となりましたが小規模事業者経営力向上事業費補助金について案内を受け、申請も行いました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    事業計画作成支援により、当事業所が抱える問題点や強みを再認識し、中長期的な計画も数字化されたため、事業所内で情報を共有する事ができ、目標を具現化するための役割分担も明確にする事ができました。 視界良好、安心パックサービスに不可欠なLED対応のヘッドライトテスターについては小規模事業者経営力向上補助金の採択により導入が実現され、積極的なヘッドライトのLEDへの交換の推奨と、外部に委託していたヘッドライトテストも内製化され納期の短縮により故障から修理という「待ち」の営業から安全性に対する問題点解決のため視界を改善させる方策「故障予防」の営業を実現する事ができました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 記帳・税務 / 融資 / 労働保険 / 販路開拓 / セミナーや情報提供

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    「まちの身近なくるまやさん」として、自動車に関する販売、修理だけでなく地元住民の皆様の唯一の移動手段である「あし」としての自動車と共に生活をサポートして参ります。 閉鎖したガソリンスタンドの役割であった日常点検を担う事はもとより、高齢者や女性向けの比較的自動車に詳しくない方々に向けたきめ細かいサポートに努めていきたいと思います。

    商工会名

    芝川商工会

    担当指導員名

    タグ :芝川商工会

    同じカテゴリー(新規紹介企業)の記事
    株式会社田中商店(掛川みなみ商工会)株式会社田中商店(掛川みなみ商工会)(2018-09-11 16:06)
    改新建設株式会社(浜北商工会)改新建設株式会社(浜北商工会)(2018-08-21 11:30)
    桃林堂(牧之原市商工会)桃林堂(牧之原市商工会)(2018-08-07 11:11)
    有限会社なぶらとと(東伊豆町商工会)有限会社なぶらとと(東伊豆町商工会)(2018-08-06 13:10)
    アロエ食品株式会社(大井川商工会)アロエ食品株式会社(大井川商工会)(2018-07-23 13:49)
    有限会社レッカーランドフクカワ(森町商工会)有限会社レッカーランドフクカワ(森町商工会)(2018-07-23 10:15)

    関連記事