おにぎりカフェ チロリン村(掛川みなみ商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. おにぎりカフェ チロリン村(掛川みなみ商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    おにぎりカフェ チロリン村(掛川みなみ商工会)

    私たちはこんな企業です!

    自然と手作りを愛する人たちの、ココロと身体にやさしい店

    企業概要

    当店は、自然農法のお米を使用したおにぎり・お弁当専門のお店として平成26年に掛川市横須賀地区にOPENしました。自然農法とは、農薬を使わず、自然の堆肥を使って育てられたお米で、市販のお米より栄養価が高いといわれています。
    営業日は月、水、金、土曜日で、営業時間は10:00~16:00です。地元のお客様の中には、お寺の方や、観光ガイドの方、企業の営業マンなどがいらっしゃり、口コミで多くの方に宣伝していただいております。店頭販売のほか、配達や自然栽培の食品を扱うイベントにも参加しております。

    営業日にはのぼりが立っています

    主力商品・製品・サービス

    おにぎりは10種類以上あり、季節に応じてメニューを変えており、お客様のリクエストも受け付けております。過去に、介護に携わっていた経験から、お年寄りのためにおにぎり1個から配達を承っています。今では、お年寄り以外でも配達を行い、企業や、地域のイベントの昼食に利用されるようになりました。

    おいしいおにぎりが食べたい皆様へ

    当店のおにぎりやお弁当で使用しているお米は全て自然農法で栽培され、一切の農薬、除草剤、化学肥料、消毒等、不純物は使用していません。野菜や調味料も、自然栽培や、旬な地場産を使用しています。その為、安心、安全、美味で、体にやさしい味になっています。

    当店にご興味いただいた皆様へ

    当店では料理教室、自然農法や食育に関する講習会のリクエストを受付けております。また、アマチュアミュージシャンの演奏会や、お客さんと歌える音楽会なども店の小さなスペースで開催しています。

    ご予算、ご希望にお応えします!

    所在地〒437-1301 静岡県掛川市横須賀489
    代表者名代表 長谷川秀子
    設立年月平成26年8月
    資本金
    従業員数1人
    業種持ち帰り、配達飲食サービス業
    主要製品等おにぎり、お弁当、お茶、ハーブティなど
    電話080-5113-2129
    FAX0537-48-0688
    ホームページ
    E-mail

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    開業の際に、経理事務やその他諸々事務について色々と相談にのっていただきました。開店当初は、地元の方にもまだまだ知られておらず、「味に自信はあるのでまずは食べてもらいたい、店を知ってもらいたい」という思いばかりでどうすればよいかわかりませんでした。そこで、知人の勧めで地元の商工会に相談したところ、事務経理や、販路開拓、さらにイベント時には出店の声をかけていただけるようになり、何か困り事があるときには都度相談をさせていただいております。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    店を経営すること自体初めてのため、決算申告や日々の記帳方法、チラシの作り方など、細かく丁寧に教えていただきました。また、店の売上を伸ばすためPR方法について相談したところ、小規模事業持続化補助金の活用を勧められ、はじめて補助金申請に挑戦しました。採択後もチラシが効果的になるような内容指導と、配布時期や配布先のアドバイス等をいただき、補助金の申請から報告書の作成まで、とても丁寧にご指導いただき、大変助かりました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 記帳・税務 / 販路開拓 / セミナーや情報提供

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    開業して3年となりますが、各自治体や施設からのイベント時にお弁当の利用をしたいと問合せが増えました。 店の来客者が、補助事業実施前は月平均30人だったのが、実施後は月平均60人以上に増え、地元の新規顧客も補助事業実施前と比較し20%ほど増加しました。
    これからも安心安全でおいしいお米を多くの方に食べていただけるよう、そして地元の皆さんに愛されるお店になるよう、日々心を込めておにぎりとお弁当を提供していきたいと思います。

    商工会名

    掛川みなみ商工会

    担当指導員名

    経営指導員 増田浩子 / 経営指導員 前島絵美

    関連記事