アロエ食品株式会社(大井川商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. アロエ食品株式会社(大井川商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    アロエ食品株式会社(大井川商工会)

    私たちはこんな企業です!

    アロエのもつ生命力を”美と健康”に

    企業概要

    当社は1980年(昭和55年)設立しアロエ食品等の製造販売を行っております。創業者がキダチアロエで健康になった体験から、アロエを手軽に利用できるように食品化し、健康づくり運動として商品の開発・普及をしています。

    安全性の高い良質なキダチアロエの栽培加工

    主力商品・製品・サービス

    アロエに最適な温暖な静岡県の焼津市の海岸沿いを拠点に、アロエの栽培から加工、販売まで行っています。 当社オリジナル製品の主力商品は、キダチアロエの「葉粉末」、粒状品の「アルボC」、化粧品の「アルボオイル」です。 主力商品はアロエ製品で、その他の補助食品や自然派化粧品等も販売しております。

    一般消費者 の皆様へ

    現在の販売方法は、直接お客様への通信販売で、電話によるご注文のほか、ホームページ・楽天・アマゾンなどの「ネットショップ」による直接販売をおこなっています。

    小売業者の皆様へ

    アロエの栽培から加工、販売まで行い、原料やPB(プライベートブランド)の供給もしています。

    キダチアロエ製品のパイオニアです

    所在地〒421-0218 静岡県焼津市下江留2208
    代表者名代表取締役  藁科 信行
    設立年月昭和55年4月(法人設立:昭和55年4月)
    資本金15,000千円
    従業員数8人
    業種食品製造販売
    主要製品等キダチアロエ加工食品
    電話054-622-5566
    FAX054-622-5779
    ホームページhttp://www.aloe-foods.co.jp
    E-mailinfo@aloe-foods.co.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    近年の健康食品業界は、特定保健食品(特保)や機能性表示食品等の認定制度商品が普及し、地域特産品や伝承由来による製品等の売上は減少傾向にあります。宣伝力・販売力の強い大手企業が数多く参入し、競合する企業や店舗が急増しています。また、お客様は様々な情報を得ることができる今日、老舗やパイオニア的な店舗からの購入ではなく、大規模な宣伝や低価格サービスなどが主体の量販店やTVショッピングなどの販売ルートでの購入に変化しています。 当社は、価格競争を避けながら、お客様の必要とする商品を「品質」と「情報サービス」で顧客ニーズに対応していますが、このような市場の変化に対応しようとネットショップの改善を検討していました。 近年、若者のパソコン離れがすすみ、モバイル(スマートフォン)によるオンラインショップでの、注文と情報収集に変化しています。ホームページ内の受注環境を整備し、EC活用を積極的にすすめ、若い世代のお客様を増やしていきたいと思い商工会に相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    持続化補助金の活用に取り組み、昨年度採択を受けることができました。そのほか関連して、専門家派遣による個別指導やアンテナショップへの出展販売の活動に参加し、新規顧客の増加を得ています。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓 / セミナーや情報提供 / 部会活動

    専門家

    中小企業診断士  五島 宏明

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    お客様の健康づくり運動のヘルスアドバイザーとして、健康と美容に役立つ製品の開発と販売を通して社会に貢献します。
    ①アロエのパイオニアとして、品質・価格・品揃えのトップメーカーを目指します。
    ②健康に役立つサプリメントや美容に役立つ、安心安全な商品を提供し、信頼ある企業を目指します。
    ③早急にホームページ内の受注環境を整備し、EC活用を積極的にすすめ、若い世代のお客様を増やし、長期的に発展維持できる企業を目指します。

    商工会名

    大井川商工会

    担当指導員名

    経営指導員 大石祐輝

    関連記事