古郡商店(静岡市清水商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 古郡商店(静岡市清水商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    古郡商店(静岡市清水商工会)

    私たちはこんな企業です!

    桜えびの製造元から安くて安全安心な商品の提供

    企業概要

    当店は昭和26年創業の海産物加工業を営んでいる商店です。 駿河湾だけで水揚げされる桜海老を買うことのできる買受人としての入札権を保持し、製造から販売まで一貫して行うため、比較的に、安く、鮮度の良い物を迅速に届けることが出来ます。
    卸売りから小売りまで様々なお客様へ安くて、品質の良い物をお届けすることをモットーに経営しており、「商品はご注文いただいた翌日には届ける」ことを基本とし、当日出荷を実現し、お客様から好評をを頂いています。

    主力商品・製品・サービス

    桜海老、しらす、削り節の製造販売を行っています。 風力・色彩・画像選別機により異物の除去を行っており、安全安心な商品の提供をしています。
    古郡商店の「おかみさんがつくる”しらすの佃煮”」は、各イベントで小さなお子さんからお年寄りの方まで、好評を得て当店1番の人気商品となっております。

    桜えびをお使いの飲食店の皆様へ

    価格面や内容量の変更などの様々なご要望に対応しております。また、商品製造ラインに最新式の選別装置を導入しており、除去の難しかった異物の除去を可能とし、安心安全な商品の提供をすることでも高い評価を頂いてます。

    個人消費者の皆様へ

    当店は、安心して食べられる安全な商品づくりをおこなっています。 手頃な価格で人気の”駿河湾産素干し桜えび”や無添加で安心な”しらすの佃煮”をご賞味下さい。

    所在地〒421-3203 静岡県静岡市清水区蒲原4-26-45
    代表者名代表  古郡 恒好
    設立年月昭和26年11月
    資本金
    従業員数13人
    業種食料品製造業
    主要製品等桜えび、しらす、削り節
    電話054-385-3509
    FAX054-385-5852
    ホームページhttp://www.e-sakuraebi.com
    E-mailshop@e-sakuraebi.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    商工会には記帳や税務に関する相談をしていました。近年、商工会から補助金の活用について紹介を受け、小規模事業者持続化補助金申請をきっかけに、20代~40代の子育て世代の客層を掴もうと経営計画をたて販路開拓等の取組みに努めてきました。
    今後、今まで以上にお客様との距離を縮め、生の声を聞き、より安心で安全な商品づくりを心がけていきたいと思います。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    販路拡大のため、、スマートフォンサイトの立ち上げに小規模事業者持続化補助金を利用することを勧められました。商工会のサポートを受け申請した結果、補助金の採択を受け、サイトを立ち上げたことでネットからの注文数量の拡大へと繋ぐことが出来、新規顧客の開拓も出来ました。
    また、地域産品等の販路開拓支援事業のアンテナショップ「しずおか アレモキッチン/コレモストア」への出品、催事販売へとお誘い頂き、商品等のPRをさせて頂き、当社の知名度を上げることが出来ました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 記帳・税務 / 融資 / 販路開拓 / セミナーや情報提供 / 部会活動

    専門家

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    少しずつ成果を感じてはいますが、まだまだ課題が多く、一般消費者への小売り等は店舗づくりをはじめとし、商工会・専門家のアドバイスを受けながら進めていきたいと思います。

    商工会名

    静岡市清水商工会

    担当指導員名

    経営指導員  岩崎 真須美

    関連記事