合資会社横田輪業(浜北商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 合資会社横田輪業(浜北商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    合資会社横田輪業(浜北商工会)

    私たちはこんな企業です!

    想像から創造へ

    企業概要

    弊社は、1967年にオートバイの車輪の組立を主な業務として設立しました。その後、アルミ部品のバリ取りや、工作機械の部品製造、並びに治工具や専用機などの製作に業務転換し、地道に技術を蓄積し続けた結果、現在に至るまで多方面のお客様から評価を受けてまいりました。現在は、今まで培ってきた技術を活用し、オリジナル自転車の開発に取り組んでおります。今後も歩みを止めることなく、新たな分野に向けてチャレンジし続ける企業を目指しています。

    主力商品・製品・サービス

    量産事業部・・・アルミ鋳造品のバリ取り・ショット・外観修正・仕上げ・機械加工等のアルミ鋳造品に関する一貫生産加工。特に二輪車のアルミフレーム等の外観修正・仕上げに定評があります。
    工機事業部・・・旋盤・フライス・研削等の各工程にて工作機械の精密部品や工場の省力化のための各種専用機などお客様のニーズにあった各種機械の設計から製造までを行っています。

    製造業の皆様へ

    弊社は精密さを要求する、様々な機械の部品や省力化に貢献する搬送機器やオリジナルの機械を設計から製造まで行っています。顧客のニーズにあったオリジナルの装置を提供します。

    開発中自転車

    所在地〒434-0044 静岡県浜松市浜北区内野386番地
    代表者名無限責任社員 横田忠福
    設立年月1962年4月(法人設立:1967年4月)
    資本金1,500千円
    従業員数45人
    業種輸送用機械器具製造
    主要製品等アルミ鋳造品の各種加工(表面仕上げ、機械加工等)並びに工作機械部品・治具・専用機の製作
    電話053-587-5301
    FAX053-586-1126
    ホームページhttp://www.r-yokota.co.jp
    E-mailinfo@r-yokota.co.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    新規事業として、オリジナル自転車を開発することとなり、そのデザインの意匠登録を行う方法について商工会に相談したのが始まりでした。その後も商工会から補助金の案内や申請のお手伝いをしていただいています。 オリジナル自転車を開発を進めていくにあたって、西洋を意識したスタイリッシュなデザインのオリジナル自転車であり、強度等安全の確保や販売先の選定などが課題となり、この点についても商工会に相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    弊社が今回開発する自転車は、「デザイン・性能を活かし、環境に配慮した自転車の推進」により、ビジネスマンを中心とした、街乗りに適したオリジナル自転車です。 開発に取り組むにあたって、ものづくり補助金や経営革新計画の申請書類等の作成に関わっていただきました。試作品の作製とCADによる構造解析や取引先との連携の他、県内外への展示会などのイベントの紹介や出展など、課題解決に向けての取り組みに援助をしていただきました。 まだ試作段階ではありますが、計画作成に取り組む事で、既存事業の見直しにより自社分析ができ、それを基に今後の事業計画作成が可能となるため、いつ何をすべきか行動計画が明確になり、取り組みやすくなったことが良かったと感じております。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 異業種交流 / セミナーや情報提供

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    新しい分野へチャレンジするにあたり、商工会との連携で経営革新計画の作成など、事業計画作成に取り組むことにより、新しい分野への進出についてのスキルを得ることができました。これからも、今まで培った技術等をベースに独自の製品を開発する企業を目指していきたいと思います。

    商工会名

    浜北商工会

    担当指導員名

    経営指導員 鈴木雅也

    関連記事