山梨罐詰株式会社(静岡市清水商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 山梨罐詰株式会社(静岡市清水商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    山梨罐詰株式会社(静岡市清水商工会)

    私たちはこんな企業です!

    安心と安全。心をこめて。女性が活躍する、人に優しい企業。

    企業概要

    当社は昭和8年(1933年)の創業以来、「まごころを詰めよう」をモットーに、様々な常温食品を通じて皆さまのご愛顧にお応えしてきました。
    品質においても食品業界トップを目標にするとともに、地域の豊かな自然環境を守るため、積極的にゼロ・エミッションに取組み、製造工程で排出される廃シロップを原料にバイオガスを発生させる「バイオマス発電プラント」の革新的な技術を導入しました。また、現在、シロップ廃液以外の廃棄物にもメタン発酵できるプラントを目指して、汎用性を広げるための研究開発を行っております。

    本社外観

    主力商品・製品・サービス

    缶詰食品、レトルト食品、カップ入り食品の製造販売を行っています。これまで培った高い品質、衛生管理、新商品の開発、・研究にお客様から高い評価をいただいております。お客様に「安心・安全」をお届けするために、研究開発部門を置き「品質管理」「商品開発」「細菌検査」等、様々な技術でOEM商品の製造に取り組んでいます。様々なオーダーに対応するフレキシブルな製造ラインを設置し、商品を製造致します。

    地域の皆様へ

    静岡市産学交流センター(B-nest)が主催する「静岡おみやプロジェクト」に参加して、地域資源を活かした「抹茶プリン」を開発しました。これからも地元食材を使った新製品の開発を進めていきます。

    バイオマス発電プラント

    所在地〒424-0204 静岡県静岡市清水区興津中町974
    代表者名代表取締役  山梨 裕一郎
    設立年月昭和8年(法人設立:昭和18年)
    資本金10,000千円
    従業員数112人
    業種缶詰、レトルトパウチ、カップ入り食品の製造・販売
    主要製品等ツナ缶詰、レトルト食品、カップ食品
    電話054-369-1101
    FAX054-369-4112
    ホームページhttp://www.yamanashi-kanzume.co.jp
    E-mailyamanashi-qc@mail.wbs.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当社のゼロ・エミッションへの取組みとして、「バイオマス発電プラント」建設計画において、活用できる補助金の申請について相談しました。また、自社製品の販路開拓においての相談では、商工会より、「アンテナショップ」への出展支援を紹介いただきました。 当社の相談に対し、経営指導員の支援だけでなく、必要に応じて、専門家を派遣していただき、様々な相談に対応いただいています。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    「バイオマス発電プラント」建設計画に係る補助金の申請書の作成に際し、適切なアドバイスを受けることができました。また、商工会から紹介された「アンテナショップ」への出展をきっかけに、「静岡おみやプロジェクト」に参加し、自社ブランド開発を進めることができました。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓 / セミナーや情報提供

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    安心、安全をさらに追及し、地元食材を活用した製品づくりを進めていきます。また、環境にも配慮したオペレーションを行っていきます。

    商工会名

    静岡清水商工会

    担当指導員名

    経営指導員 小川 剛

    こんな職場です!

    優秀な人材確保の為、男女の別なく採用をしてきていることもあり、職場の男女比率は女性2:男性1と女性が多い職場です。仕事内容も男女の区別はありません。育児休暇を取得する社員をバックアップする体制強化に向けて、一人が複数の業務を担当できる人材を育成する多能工化に取り組んでいます。育児休暇取得後の職場復帰は100%と、サポート体制は万全で人を大切にする職場です。

    関連記事