有限会社カメラのすずらん(湖西市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. 有限会社カメラのすずらん(湖西市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    有限会社カメラのすずらん(湖西市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    「思い出をカタチ」にするお手伝いをするお店

    企業概要

    昭和34年に創業し、カメラ販売、写真プリント、それに関連した雑貨販売を行っております。「丁寧な接客とスピーディな仕上げ対応」をモットーとし、フィルム現像からデジタルプリントまで、すべてのサービスをこなせる「地域になくてはならない店」を目指しております。時代の流れを読み、いち早く写真プリントのデジタル化に着眼し、店頭にてスマホ時代の最新店頭受付ソフトを使ったプリントサービスやネットプリントを導入しました。親子3世代で経営していますので、得意分野ごとのサービスを提供しています(親:年配者接客、子:撮影、プリント、接客、孫:撮影時の美容、接客)。今後、益々進むデジタル化の対応やお客様のニーズに合わせた満足のいくサービス等、日々努力して参りたいと思います。また、写真をかけがえのない宝物にする為に+αの提案ができる「アルバムカフェ」を定期的に開催していきたいと考えております。

    座りながらできる店内端末機と店内風景

    主力商品・製品・サービス

    店頭でゆっくり座りながらデジタルカメラやスマートフォンで撮影された写真を選べる受付機が4台設置されています。ご家族の旅行の思い出や記念写真、趣味の写真などはゆっくり「おひとり様」で、結婚式・卒業式等の贈答用写真は「ワイワイ楽しくお仲間」で利用されるケースが多いです。当社店員もお客様の要望にお応えできる限りの対応と提案を心掛けております。不定期ではありますが「アルバムカフェ」を開催し、参加者からは好評を得ています。複数画像を一枚にまとめるシャッフルプリントはプレゼントに最適とリピーター率が高いです。

    地域 の皆様へ

    デジタルカメラやスマートフォンで撮った写真を「カタチ=プリント」にしませんか?

    シニアの皆様へ

    今までの人生における思い出写真から普段の日常生活における何気ない写真を「生活」に取り入れてみませんか?

    ワークショップ(アルバムカフェ)開催風景

    所在地〒431-0431 静岡県湖西市鷲津1034-8
    代表者名代表取締役 田代 勉
    設立年月昭和34年8月(法人設立:昭和49年10月)
    資本金3,000千円
    従業員数1人
    業種その他小売業
    主要製品等カメラ販売、写真プリント
    電話053-576-0533
    FAX053-576-0533
    ホームページhttp://www.teku2-washizu.com/suzuran
    E-mailsuzurana@olive.prara.or.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当地域における家電量販店の進出、ネット販売の盛り上がりを受け、カメラ販売は衰退の一途をたどっています。また、写真のフィルム現像からデジタル化によるプリント売上も頭打ち状態であるため、今後の少子高齢化を見据え、シニアをターゲットとした商法へスイッチしたい旨を相談しました。時代の流れにも敏感に反応できるように店頭端末機からの多彩なメニューの写真プリントを充実したい旨も相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    シニアをターゲットとした商法へスイッチしたい旨については、自社オリジナル商品として「インテリアに合う遺影」を開発し、「経営革新計画」の承認を受けました。時代の流れに沿った相談については、ゆっくり座りながらプリント受付機を操作できるように店内改装をしたい旨、相談したところ、「小規模事業者持続化補助金」の利用を提案され、申請書の作成について支援を受けました。無事採択され、予定していた以上の改装が実現しました。改装後は新居町商工会、湖西市商工会共同で行った「浜名湖おんぱく」に初参加し、「ワークショップ(アルバムカフェ風)」を開催しました。これを機に、本格的な「アクティブシニア」向け「アルバムカフェ」開催の手法について学ぶことができました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓 / セミナーや情報提供

    専門家

    中小企業診断士 岩崎美紀

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    経営革新計画の承認や補助金獲得等事業遂行にあたり目標を持って取り組むことができました。時代の流れを敏感に捉え、お客様のニーズにあった商品の提供、より良きサービスの提案(アルバムカフェ等ワークショップ)をしていきたいです。

    商工会名

    湖西市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 春藤智美

    関連記事