有限会社ホームタウンよこぞえ 道の駅宇津ノ谷峠(上り) (岡部町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. 有限会社ホームタウンよこぞえ 道の駅宇津ノ谷峠(上り) (岡部町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    有限会社ホームタウンよこぞえ 道の駅宇津ノ谷峠(上り) (岡部町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    藤枝を元気に笑顔でいっぱいにする。

    企業概要

    当社は、藤枝市、岡部町、焼津市等の志太地域を代表する道の駅として、地元の野菜、特産品、お菓子を販売し、『地元の人が地元を好きになる』そんな環境づくりに挑戦しております。 地元の農家さん、業者さんと力をあわせ、地域の皆様との繋がりを大切にしながら、この地域に必要とされ、そして愛される憩いの場となるよう改善と工夫を続けております。 今後は、地域住民の皆様に農業に触れていただく収穫体験等のイベントを開催していく予定です。

    地域の憩いの場です

    主力商品・製品・サービス

    地元の農家さんと連携して筍、みかん、山芋、お茶、大根、菜の花、キャベツなど、畑で収穫したばかりの新鮮な農作物を販売しております。 また、藤枝の名物である『朝ラーメン』もこちらでお召し上がりいただけます。

    地域の皆様へ

    道の駅宇津ノ谷峠おかべ茶屋では地域振興のため掲示板を設けております。 ハイキングや農業体験などのイベントのチラシがありましたらご持参ください。

    農業従事者の皆様へ

    道の駅宇津ノ谷峠おかべ茶屋では日本の食料自給率を向上させるため農作物の出品者を募集しております。 一日2回(朝の品出し、夜の引き取り)の訪問が可能な方はご連絡くださいませ。

    今が旬の新鮮野菜が毎日並びます

    所在地〒421-1132 静岡県藤枝市岡部町岡部2190-1
    代表者名代表取締役 森崎 和敏
    設立年月平成10年12月25日(法人設立:平成10年12月25日)
    資本金7,000千円
    従業員数10人
    業種小売業
    主要製品等農作物及び地場産品
    電話054-667-5080
    FAX054-667-5090
    ホームページhttp://utsunoya.com/
    E-mailinfo@utsunoya.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    道の駅宇津ノ谷峠の物産館の運営管理のために、地元住民が出資して設立しました。当初から地域の農産物の販売と地域振興のために、物産館での農産物の販売、飲食店の委託等を実施して参りました。平成26年4月から経営者を地元出身の若手に交代し、新たなスタートを切り、新体制では、農産物の販売に加え、ご当地グルメの販売や地域の銘菓やパンの販売等を始めました。また、蛍まつりや紅葉まつり等地域振興イベントの開催も企画しております。岡部町及び近隣地域の情報発信、アンテナショップとして地元住民や企業の協力が不可欠であり、店舗コンセプトや今後の事業計画を策定する上で地域の商工業を支える商工会の支援が必要であり、相談しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    岡部町商工会から地域情報の提供や補助金、その他制度の紹介をいただき、商工会の主催する各種セミナーを受講しました。今後の店舗運営に活かすことができ、地域振興のために地元の企業が活性化する重要性を再確認することができました。また、道の駅イベント周知や、地元企業への理解を促し、定期的な巡回支援により協力を得ています。

    活用した施策

    セミナーや情報提供

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    頂いた情報を企業活動の参考にし、タイムリーな市場対応ができる企業にしたいと思っています。

    商工会名

    岡部町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 増田 進吾

    関連記事