株式会社だるま(伊豆の国市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】飲食・宿泊業
  3. 株式会社だるま(伊豆の国市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】飲食・宿泊業

    株式会社だるま(伊豆の国市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    「一期一会」茶人曰く、迎客の茶は生涯この一回に他あらず、茶といわず、酒事食席もまた、そのおもてなしの心は同様です。わかりあえ感じあえる。 そしてさりげない趣でお迎え致します。

    企業概要

    弊社は昭和31年創業し、昭和63年に法人を設立した、古くからの割烹寿司店です。 地元のお客様が中心で、会社関係(TEC様等)や病院関係(順天堂大学静岡病院様)等、近隣の常連客にご愛顧頂いています。 弊社は、寿司をメインにした日本料理店でありますが、夏は地元狩野川の鮎料理、冬は静岡産のふぐ料理、スッポン料理を提供し、地域一番店として差別化を図ってきました。 特に、商品開発に力を入れ平成29年には「伊豆山海そぼろ寿司」で静岡県ふじのくに新商品セレクション部最高金賞を受賞しています。その他、太巻き寿司「若舎人」、「万枚漬け」等数々の商標登録をした商品も販売しています。 近年では、外商にも力を入れ始め、三島を中心に販路強化を目指し、JR三島駅キヨスク三島店でも弊社商品を販売しています。

    社長 山田卓也 【ふじのくに食の仕事人】

    主力商品・製品・サービス

    弊社社長は、「ふじのくに食の仕事人」に認定されており、地元の食材、季節にこだわった料理を提供しています。お料理はもとより、店内の遊び心での平安の雅(茶花、御香、掛軸)の演出、落ち着いた雰囲気、はお客様に好評です。 10月~2月季節限定の漬け物「万枚漬け」は地元食材を使いお土産として好評。ランチ1,000円~、また会食は寿司を中心にした本格的日本料理(ふぐのコース料理、スッポン料理)を提供いたします。寿司の出前はもちろんのことお近くのお寺や自宅への料理・松花堂弁当、幕の内弁当等の仕出もしております。 JR三島駅キヨスクで販売の「伊豆山海そぼろ寿司」は「平成29年ふじのくに新商品セレクション」で「最高金賞」を受賞。是非、お買い求め、ご賞味ください。

    三島・伊豆・箱根を訪れるの皆様へ

    JR三島駅で当店の駅弁「伊豆山海そぼろ寿司」「源氏旗揚げ寿司」、漬け物「「万枚漬け」を販売しておりますので、是非お土産にお買い求めください。

    左源氏旗揚げ寿司右伊豆山海そぼろ寿司

    所在地〒410-2201 静岡県伊豆の国市古奈77
    代表者名代表取締役  山田 卓也
    設立年月昭和31年(法人設立:昭和63年)
    資本金21,000千円
    従業員数4人
    業種割烹寿司
    主要製品等寿司、割烹料理、フグ、すっぽん料理、漬け物各種、幕の内弁当
    電話055-948-0818
    FAX055-948-0315
    ホームページhttp://www.izunokuni-daruma.com/
    E-maildaruma0818@voice.ocn.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    ・商品開発と販路開拓の支援
    平成26年、商標登録商品「万枚漬け」の販路開拓の為、商工会のアドバイスで、県連販路開拓支援事業に参加、専門家のブラシュアップや催事に参加し、経営者自らが参加することでバイヤーの商品に対する考え方等を学びました。商品開発や販路開拓での弊社の課題を見える化しました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    ・その経験をきっかけに、新商品開発にチャレンジし、平成27年以降、小規模持続化補助金を複数回採択を受け、外国人対応のHPやSNSの販路開拓の情報発信、新開発商品パッケージのデザイン改良等に利用してきました。新商品の開発では、商工会の支援を得て経営革新補助金の採択も受け取組んでいます。
    ・経営指導員等のアドバイスで弊社の課題のピックアップ、整理や見える化、それに伴う、弊社の中長期的事業計画を踏まえた、施策利用の提案を受けられ、新たな取り組みができました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓

    専門家

    中小企業診断士  玉置 久倫 / 株式会社ブラックアップ  深谷 拓司

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    現在、①持続化補助金を含めた経営計画の策定、②経営革新取得支援と経営革新補助金の取得、③県連販路開拓支援事業の販路拡大支援と新商品のブラシュアップを受け、新たな取り組みを進めています。 2020年を見越した中で、発展注目するされる三島を販路拠点として位置づけ、伊豆を代表する老舗を内外に認知してもらい、販路拡大に繋げていきたいと思います。

    商工会名

    伊豆の国市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 松下 泰孝

    関連記事