株式会社キムラシートメタル(函南町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 株式会社キムラシートメタル(函南町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    株式会社キムラシートメタル(函南町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    板金の加工技術を生かした自社ブランド『富士の麓から生まれたメタルの妖精』に夢を託して。

    企業概要

    当社は昭和58年創業の各種板金試作、設計制作、レーザーに関する各種受託加工を主としている企業です。16年前より鈑金加工技術を活かしたオリジナル商品「めたるの妖精」を手掛け、現在数百種類のメタル商品を製造しています。
    また、作るだけでなくメタル商品を直接売ることにより、創造的な仕事へチャレンジしてきました。モノづくりの職人たちが一つ一つ作られた商品をインターネット、ショップ、イベント会場でお客様と接し、その心意気を販売の中に見出しています。
    ~「めたるの国」ブランドを世界へ~
    自社商品である「めたるの国」の住民たちは世界に羽ばたく妖精ブランドとして、人と人を繋ぐ架け橋になっています。各地のイベント会場で、ショップで、販売展開を進めながら更に質の高い商品として世界へ広げていくことを目指します。 

    日本の四季から生まれた感性を世界に発信

    主力商品・製品・サービス

    自動車を始め医療、半導体、ロボット等様々な板金加工やレーザー加工を提供するとともに、夢・笑い・喜びの妖精などの自社メタル商品を「めたるの妖精」として主要都市のイベント会場でPRし好評を得ています。今後は商品価値を更に高めるため、新商品の開発を行い、顧客のニーズと合致した展開を進めていきます。OEMでの供給もその一つであり、手作り感を感じさせる商品が販売の一翼を担う存在になることを期待しています。

    地域の皆様へ

    富士の麓から生まれた妖精たちが地域に貢献できれば幸いです。気軽にお声をおかけください。

    百貨店・小売店の皆様へ

    期間限定での企画・販売イベントにご利用ください。妖精をメインとしたメタル商品は若者の心を掴む存在です。

    エアープランツホルダー こころ

    所在地〒419-0125 静岡県田方郡函南町肥田415-1
    代表者名代表取締役 木村 新次
    設立年月昭和58年1月創業(法人設立:昭和63年5月)
    資本金9,000千円
    従業員数25人
    業種板金製品製造・商品開発・インターネット通販・イベント販売・企画運営
    主要製品等板金製品・試作・量産、メタルの妖精・メタル(金属)インテリア・雑貨
    電話055-978-1578
    FAX055-978-1866
    ホームページhttp://www.rakuten.co.jp/metal/
    E-mailmetal@yumeno92.co.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    メタル商品のブランド化や商品開発の必要性を感じていたところ、当社メタル商品を販売する別会社が小規模事業者持続化補助金の採択を受けたことをきっかけに、商工会から専門家を紹介していただきアドバイスを受けています。
    今後は現在の取り組みを進めつつ、新商品の開発スピードを上げ、ショップやデパートへの更なる展開ができればと考えていますので引き続き商工会の支援を希望しています。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    専門家のアドバイスはオリジナル商品の事業を進めるにあたり、大きかったと思います。また、それを行動に移すことができたことの意義は非常に大きいと感じています。
    今回、小規模事業者持続化補助金を商工会から勧められ、本補助金を申請することになりましたが、この事業を進める意義、目的が明確となり、販売部門となる別会社が本補助金の採択を受けたことで、事業を着実に進めることができ、現在に至っています。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓 / セミナーや情報提供

    専門家

    デザイナー 谷村弘貴 / 中小企業診断士 北川裕章

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    雑貨からインテリアへと、フェアリー(妖精)ブランドを定着させ、世界への発信を進めることができる企業へと脱皮していきたいと思っています。

    商工会名

    函南町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 柏木佑介

    こんな職場です!

    新規事業であり、スタッフの自主性を重視しています。
    事業は中期、長期計画ですすめています。
    求人の有無:あり(正社員)
    企業見学会等実施・受入の有無:企業見学は、求職者のご希望に応じ受け入れます。
    企業説明をご希望の場合は当社までお問い合わせ下さい。
    ※最新の情報は、企業に直接ご確認下さい

    関連記事