株式会社ソーテック浜松(磐田市商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 株式会社ソーテック浜松(磐田市商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    株式会社ソーテック浜松(磐田市商工会)

    私たちはこんな企業です!

    飽くなき新技術・新機械への挑戦

    企業概要

    当社は丸鋸・帯鋸やそれらの関連機械の開発・設計・製造・販売及び保守・技術指導(外国含む)を行っています。社長は大手鋸メーカーの開発を40年間担当し、その製品は欧米各国に輸出され好評を得ていました。その技術を生かして当社を設立し、5年間で年商1億円を超えるビジネスに成長しました。これからもお客様のニーズに合った機械の製造を行い、お客様に喜んでいただけるよう努めてまいります。 当社は金属・木材・プラスチック・ドライアイス・石材・冷凍食肉(マグロ)等の幅広い切断鋸の技術ノウハウを有しているのが強みです。他社にはありません。更に当社はお客様からの相談を受けて、お客様のご要望に最適な製品・部品を提供していますので、既製品では満足できないお客様はぜひご相談ください。

    磐田市一色にある工場・事務所建物

    主力商品・製品・サービス

    「ショックレスプレスハンマー」は、当社独自開発技術により、ハンマー本体の重量等から衝撃力を計算し、従来の低反発ハンマーとは異なる設計により打撃時の反発力をゼロにしたハンマーです。打撃時の反動がないことにより対象物を正確に打つことができ、正確な作業による品質・効率アップと作業員の手首等に係る負担を軽減できます。2012 年幕張メッセで行われた「日本DIY 商品コンテスト」の新商品部門で「経済産業省製造産業局長賞」を受賞しました。
    「ニューブレイクレスメタルチップソー」は、従来切ることが難しいとされていた薄板型鋼や角パイプ・アングルといった形状のものから鋼材まで、さらにアルミ、銅、アルミサッシ、プラスチック、木材などいろいろな材質の物を綺麗に歪むことなく切断することができる丸鋸です。またハンド式電動工具や押切電動工具でも使用が可能ですので、建設現場等でも利用できます。現在特許出願中です。

    切断加工で困っている業者の皆様へ

    冷凍魚・木材・金属・非金属等の切断加工で困っている方は、ご相談にください。

    ソーテック浜松メタルチップソー

    所在地〒438-0805 静岡県磐田市一色188-5
    代表者名代表取締役社長 望月 仁
    設立年月平成17年4月(法人設立:平成24年9月1日)
    資本金8,000千円
    従業員数7人
    業種機械工具製造業
    主要製品等ショックレスプレスハンマー、メタルチップソー、メタルサーキュラーソー、メタルバンドソー
    電話0538-58-2860
    FAX0538-55-5710
    ホームページhttp://sotec-h.com
    E-mailinfo@sotec-h.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    当社の開発した丸鋸のメタルソー歯型は、切断時間を短縮し、刃先への溶着を防ぎ、バリを減らすなどの特徴があり、従来のメタルソーに比べて何倍もの性能があるものでしたので、特許申請をしたいと弁理士に相談したところ、様々な事業所に試しに使ってもらい、その効果の程を特許申請に活かすようにしたいとのことでした。商工会に相談したところ、メタルソーを製造現場で使用している商工会員4社に案内していただき、開発した特殊なメタルソーの試験使用を依頼しました。4社では、早速このメタルソーを使っていただきましたところ、当社の丸鋸はバリが少なく、短時間で切断ができる等、好評を得ることができました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    以前事業主が勤務していた会社が近隣の市にあり、その会社への遠慮もあって地元へのPRは行ってきませんでしたが、今回このようなことがきっかけで地元の中に当社の製品の良さを知っていただける会社が出来たことで、顧客や販路の開拓になり感謝しています。

    活用した施策

    指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    技術的には高く、海外からも受注があるほどではありますが、地元磐田市での認知度はまだまだ低いので、これを機会に地元での認知度を上げるようにしていきたい。そして地元磐田市の事業所からの切断加工の問い合わせに応えながら顧客の獲得や販路開拓に努めていきたい。

    商工会名

    磐田市商工会

    担当指導員名

    経営指導員 柳沢 好信

    こんな職場です!

    当社には年齢が高い従業員が多いので、身体や生活の都合に応じて働けるように、時間を短縮させたり、有給休暇を取りやすくしています。
    求人の有無:正社員あり
    企業見学会等実施・受入の有無:求職者の希望に応じて企業見学を受け入れます。 企業見学をご希望の場合は当社までお問い合わせください。
    ※最新の情報は、企業に直接ご確認下さい

    関連記事