株式会社一粒万倍(函南町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】小売業
  3. 株式会社一粒万倍(函南町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】小売業

    株式会社一粒万倍(函南町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    にんじんジュースでカラダの中からきれいに

    企業概要

    当社は平成11年、自身の体験から人参の健康への効果を確信し「健康の創造」を経営理念のひとつに掲げて会社を設立しました。当社の経営理念は、「全社員の物心両面の幸福を追求し、健康の維持・増進で人類に貢献する。」として、社会に役立つ会社を目指し毎日前進しています。
    現在当社は、日本最大のショッピングモール楽天市場で人参分野顧客ランキング1位を平成21年以降連続して獲得しており、12,000件以上の感想中、評価は4.6点(5点満点中・92%)という高い評価を得ています。また、その人参で製造する冷凍ジュースでも、キャロットジュース顧客ランキング1位を本年まで4年連続取得しています。
    さらに、北海道の網走から鹿児島県の徳之島までカバーする無農薬人参栽培の生産者ネットワークを有していること、そして、その無農薬人参の美味しさと栄養素をそのまま取り込める低速搾り技術を有していることを強みとしています。

    安心安全の提供のため社長自ら産地訪問

    主力商品・製品・サービス

    当社の主力商品は、無農薬栽培された人参とそれを低速搾り技術で搾った人参ジュース、ケールを材料にした冷凍青汁をインターネット販売しています。
    今後は、人参ベースとケールベースの低速搾りオーダーメイドジュースの開発を進めてまいります。また、野菜各種を使った小ロットでの試作品開発も受け賜りますので気軽にご相談ください。

    消費者の皆様へ

    2014年9月当社は、研究開発、小規模製造工場を設備しました。この研究設備は、お客様のご要望にお応えすることを目的に創りました。人参ベース、青汁ベース、トマトベース、豆乳ベースそれぞれの機能性を活かした、どこにもないジュースを研究開発していきます。どうぞ色々なご要望・ご意見をお待ちしています。

    静岡県内の農業者の皆様へ

    当社では、低速搾りの特別なジューサーを設備し、味覚と栄養価を極力残せる技術開発をしていきます。この技術は、ジュースやスープに広く応用が可能で、ジュースから派生する寒天やゼリー、スープやビスケット・ジャムなど、地元の野菜や果物を使った商品開発を行っていきますので、お気軽にご相談ください。

    フルーティーな香りがするアロマレッド

    所在地〒419-0123 静岡県田方郡函南町間宮897-1
    代表者名代表取締役 國末 哲也
    設立年月平成11年10月(法人設立:平成11年10月)
    資本金3,000千円
    従業員数36人
    業種各種食料品小売業
    主要製品等無農薬栽培人参、冷凍人参ジュース、冷凍青汁
    電話055-977-7830
    FAX055-977-7833
    ホームページhttp://www.pika831.com/
    E-mailinfo@pika831.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    平成16年度に経営革新計画申請の際、承認向けての指導を受けました。その後、インターネット販売の手法について専門家の指導を仰ぎました。今回(平成25年度)、従来品にないフルーティな香りが特徴の人参品種「アロマレッド」を生産者と連携し新たな商品を開発・販売しようと考え、再度、経営革新の承認を目指しました。商工会に相談した結果、事業内容から農商工等連携事業に該当することが解り、本事業の申請に関する支援を受けました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    経営指導員の方と中小企業診断士の北川先生を中心に承認に向けての申請書の作成指導を受けたました。途中そのハードルの高さに挫折しかけたました。「せっかくここまでやったから」という気持ちでどうにか、『人参品種「アロマレッド」の100%ジュースとその搾りかすを利用したビスケット等の開発・販売』で平成25年10月に農商工等連携事業の認定を受けることができました。その後も、小規模事業者持続化補助金の申請やものづくり補助金の申請についても支援をいただきました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓 / セミナーや情報提供

    専門家

    中小企業診断士 北川 裕章

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    まだまだ、先は長いですが、目の前にある課題を一つずつ解決し、お客様に喜んでもらえるものをしっかりと作っていきます。

    商工会名

    函南町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 齋藤 伸也

    こんな会社です!

    当社は稲盛和夫氏の主催する「盛和塾」のメンバー企業です。盛和塾では、事業や人生の成功は、 考え方×熱意×能力だと考え、全社員の物心両面の成功と幸福を目指しています。様々なスポーツにもルールや上達のポイントがあるように、人生の成功や事業の成功にも、成功のポイントがあります。私たちは、稲盛和夫氏の成功哲学に事業経営のモデルを求め確実に成長をしていきます。

    関連記事