株式会社天城カントリー工房(河津町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】建設業
  3. 株式会社天城カントリー工房(河津町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】建設業

    株式会社天城カントリー工房(河津町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    お客様の笑顔の為に最高の家づくりと新しいライフスタイルの提案を

    企業概要

    当社は昭和58年に法人を設立しました。法人設立の前は建具屋でしたが、その後、こだわりのあるログハウスを建築するようになり、現在に至っております。また、設計事務所としても登録しており、設計からプレカット・現場施工・家具製作まで自社で一貫しているのが特長です。しかし、大手ハウスメーカーの台頭もあり、受注が減少している状況にもあることから、ログハウスの建築に依存せず、時代の変化・ニーズに合わせた新たな提案をすべく平成27年には「KIBAKO」をプロデュースし、お客様に新たな価値や利便性を提供し、受注増加を目指していくことを今後の経営方針として掲げています。

    KIBAKO 外観

    主力商品・製品・サービス

    ログハウスと併せて、平成27年2月に発表した「KIBAKO」が現在の主力商品です。「KIBAKO」は、4tトラックで運べる木製の小屋で、外壁には耐水性に優れた木材のレッドシダーを使用しているほか、断熱性にも優れ、快適な空間が提供出来る作りとなっております。庭先の趣味の部屋やショップ・事務所・キャンプ施設等で利用出来、それぞれのニーズにあった使い方を提供出来る万能商品です。

    アウトドア派の方や田舎暮らしに憧れる皆様へ

    キャンプやバーベキュー等、休日のレクリエーションや都会の方の田舎暮らしの空間として、「KIBAKO」の活用はいかがでしょうか。あなたの求める非日常を、更に快適に演出することが出来ます。

    企業及び行政の皆様へ

    遊休地を商業施設等として活用する際やサテライトオフィスとして「KIBAKO」の活用を検討下さい。また、災害時における仮設住宅にも活用出来ますので、行政での活用もご検討ください。

    4tトラックでどこへでも運搬可能です!

    所在地〒413-0513 静岡県賀茂郡河津町浜390-1
    代表者名代表取締役 土屋雅史
    設立年月昭和38年4月(法人設立:昭和58年7月)
    資本金10,000千円
    従業員数7人
    業種木造建築工事業
    主要製品等ログハウス・建具・KIBAKO
    電話0558-34-0555
    FAX0558-34-0569
    ホームページhttp://amagilog.com
    E-mailinfo@amagilog.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    元々は商工会の建設業部会事業や青年部・女性部事業等に多く関わってきましたが、時代のニーズや同業者との差別化を図るべく「KIBAKO」を開発した際、中小企業施策等を活用出来ないか商工会へ相談したのがきっかけでした。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    相談をした際、「小規模事業者持続化補助金」の公募と同時期であったことから、まず販路を拡大する為の取り組みとして挑戦をしました。これと並行し、「KIBAKO」に対する革新性を評価して頂いたことから「経営革新」の提案も併せて受け、専門家派遣事業を利用ながら取り組みました。これ以外にも「KIBAKO」の販路拡大等に運転資金が必要となったことから、日本政策金融公庫の金融支援や経営革新承認後の「トライアル発注」等県施策の活用等をタイムリーに提供して頂いております。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 融資 / 労働保険 / 販路開拓 / セミナーや情報提供 / 部会活動

    専門家

    中小企業診断士 北川裕章

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    商工会の支援を通じ、「KIBAKO」の販路拡大と外部へのPRが順調に出来ております。その結果、「KIBAKO」の商談及び受注は順調に推移しており、今後も全国各地に「KIBAKO」を拡げて、多くの皆様のお役に立てる空間を提供していきたいと考えております。

    商工会名

    河津町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 杉井俊介

    関連記事