株式会社須川養魚場 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】その他
  3. 株式会社須川養魚場(小山町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】その他

    株式会社須川養魚場(小山町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    鱒の養殖と「憩いのフィッシングパーク」

    企業概要

    当社は昭和30年に創業し、鱒の養殖業を営んでいます。主に釣り堀事業者や魚卸売事業者、飲食店に卸しています。
    当社の横には富士山の湧水からなる須川が流れており、その湧水を生簀に取り込み、河川と同様の環境で養殖を行っており、自然に近い環境で育つため、顧客からは高い評価を頂いています。
    また、平成29年1月から新規事業として場内の生簀を釣り堀として活用し、フィッシングパーク(釣り堀)の営業を始めました。フィッシングパーク(釣り堀)事業については、年々、認知度も上がり業績を伸ばしてきており、「憩いのフィッシングパーク」をコンセプトに家族、友人、一人でも気軽に楽しめ、見知らぬお客様同士が釣を通じてふれあえることが出来るフィッシングパークを目指しています。

    生簀の風景

    主力商品・製品・サービス

    釣り堀事業者や魚卸売事業者、飲食店の方に養殖した鱒を卸しています。
    家族、友人、一人でも気軽に楽しめ、ルアー釣りとエサ釣りの両方をお楽しみいただけます。また、近隣には民家が無く、釣りを楽しみながら、清流と山間の木々で、四季を感じるロケーションを楽しむことが出来る「憩いのフィッシングパーク」。
    定期的に当社主催の釣大会を開催しています。

    釣り堀事業者、魚卸売事業者、飲食店の皆様へ

    湧水で育てた鱒です。ご相談ください。

    釣りファンの皆様へ

    家族、友人、一人でも気軽に楽しめ、ルアー釣りとエサ釣りが両方出来ます。是非ご来場ください。

    養魚した鱒

    所在地〒410-1304 静岡県駿東郡小山町藤曲1026-1
    代表者名代表取締役  鈴木 武彦
    設立年月昭和30年(法人設立:昭和46年2月)
    資本金10,000千円
    従業員数0
    業種魚養殖業
    主要製品等鱒の養殖・釣り堀
    電話0550-76-0105
    FAX0550-76-5474
    ホームページhttps://www.sukawa.ne.jp/
    E-mailinfo@sukawa.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    以前より、商工会に労働保険事務の委託しており、労災と雇用保険の手続きをお願いし相談をしていました。本業である鱒の養殖をいかした事業として、平成29年に新規事業でフィッシングパーク(釣り堀)事業を開始して、チラシ等のPRは行っていたのですが、設備等は不十分であり、特に、最初にお客様が入ってくる受付事務所の使いかってが悪く事務所の改装を考えていました。このような中、商工会より小規模持続化補助金の紹介を頂き、事務所の改装工事事業の補助金申請を行いました。結果、採択され、事務所等の改装工事を自己負担経費を抑えて行うことが出来ました。
    今後も「憩いのフィッシングパーク」をコンセプトに事業展開して行きたいと思います。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    今回、小規模持続化補助金の提案を受けました。補助金の申請をするのは初めてでしたが、最初に補助金の内容について詳細に説明して頂き、補助金の趣旨等を理解した上で申請する事が出来ました。申請書の作成についても、支援を頂き、当社の強み、弱み、外部環境等について確認することが出来き、経営の見直しができ目標が明確となり方向性がはっきりとしました。結果、補助金が採択され、事業実施についてもフォローを頂きスムーズに事務所の改装工事とお客様の休憩スペースを造ることが出来ました。お客様からも大変喜ばれております。その後も引き続き補助金等の案内を頂いたり等のフォローがあり、現在経営革新にも取り組み承認に向けて相談をしています。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援/指導員の巡回や電話等での経営相談/労働保険/部会活動

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    現在の卸売り顧客である、釣り堀事業者や魚卸売事業者、飲食店の方には現状の品質を保ち喜ばれる魚の提供を行っていき、併せて、フィッシングパーク事業を充実することにより地域、近隣市町及びその他地域の方に、新しい余暇の時間の過ごし方を提案していきたい。

    商工会名

    小山町商工会

    担当指導員名

    経営指導員  岩田 義洋

    関連記事