株式会社SHOUJI(函南町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】卸売業
  3. 株式会社SHOUJI(函南町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】卸売業

    株式会社SHOUJI(函南町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    活気ある人材育成と元気な町づくり

    企業概要

    当社は平成26年、関連会社㈱しょうじ建設の建材販売部門として函南町軽井沢に事務所、作業場を構え独立した。
    株式会社しょうじ建設は土木、解体工事、産業廃棄物処理業、生コンクリート製造販売を行っているが、建設業特有の受注の不安定さにより、雇用継続が厳しくなっている。また、従業員が函南町、伊豆の国市、伊豆市内で農家も兼ね休耕地を多く抱えていたこと、そして、地産食品取扱業者の協力もあり、平成28年より当社が中心となり6次産業化に取り組むことになった。当社の最大の強みはキクイモを栽培する圃場の広さで、平成29年は7tのキクイモを収穫できた。また、種イモはドイツ産で甘みも強く、全国の産地からもその生産方法の勉強のため視察に訪れている。

    広大な面積を所有するキクイモ圃場

    主力商品・製品・サービス

    取扱品目は、駿河湾採取の天然塩を使った調味料や、駿河湾産鰯、桜えび、わさびを使ったふりかけ、地元の協力農家が生産したキクイモの葉と塊茎を乾燥加工したキクイモ粉末や、キクイモ番茶の自社オリジナル商品の制作と伊豆産のふのりとキクイモを練りこんだ乾麺を制作し、これらを販売している。最近では「腸美人」と題したキクイモ菓子が好評で取引先も増加している。また、キクイモは便秘解消の効果もあることから、消費者から人気がある。当社では、菓子の他にも原料となる粉末やチップも提供できるので、ご希望のある企業様からのご用命を受け賜ります。

    一般消費者の皆様へ

    ご家族の腸内環境改善、糖質抑制等を考えたお煎餅です。おやつやおつまみ感覚でご利用できます。

    小売業の皆様へ

    函南産キクイモを使用したお煎餅で今話題の健康野菜です。

    腸内環境を改善するキクイモ煎餅

    所在地〒419-0103 静岡県田方郡函南町軽井沢226-1
    代表者名代表取締役 吉田清美
    設立年月平成26年9月(法人設立:平成26年9月)
    資本金5,000千円
    従業員数4人
    業種菓子卸売業
    主要製品等調味料・ふりかけ・キクイモ加工品 他
    電話055-974-3944
    FAX055-974-3156
    ホームページhttps://izu-shouji.jp/
    E-mailshouji_r.s@hotmail.com

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    函南町で建設業を営んでいたが、6次産業化を目指し、食品専門の別会社を立ち上げた。それが、現在の会社である。創業当初から、新商品開発や販路開拓の部分について相談を行った。また、合わせて創業時の必要なスキルを習得するためのセミナー等の情報等を受け積極的に活用して行った。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    新商品開発に関しては、ターゲットや値ごろ感、パッケージ支援などの支援を受け、持続化補助金の利用や経営革新承認を目指した指導を受けた。また、当社の商品が海外での評価が高かったことから、台湾やシンガポールへの商談にも出展し販路拡大に寄与してくれた。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 販路開拓 / セミナーや情報提供 /

    専門家

    中小企業診断士 北川裕章

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    今後の販路開拓を中心にアドバイスを頂くことによって売上向上を図りたい。創業当初はホテルや道の駅が卸先としてメインであったが現在は、大手バイヤーとの取引も始まり、その数も100件を超えるまでになった。また、売上も前期から倍となり、来期も1.5倍の売上を目標にする位になった。

    商工会名

    函南町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 齋藤伸也

    関連記事