石川製餡所(浜北商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 石川製餡所(浜北商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    石川製餡所(浜北商工会)

    私たちはこんな企業です!

    あんこの良さを知って欲しい あんこのことなら当店へ

    企業概要

    当店は、大正11年に浜松市中区常盤町で開業、昭和20年に浜北区豊保に移転し現在に至る、創業95年の老舗あん製造販売店です。洋菓子の普及などにより和菓子の需要が減りつつある中、あんこや和菓子の良さを知ってもらい、発展することを目指して日夜取り組んでおります。中でも「あん娘ちゃんの集い」という、誰でも家庭で和菓子づくりができることを意識した料理教室を毎月開催し、地域住民の方々を対象にPRを行っております。また、あんこにも拘りを持っており、材料は北海道産の良質な小豆を使用しております。現在3代目が中心となり営業しておりますが、4代目も家業に入り後継者として修業しております。

    お気軽にお立ち寄りください

    主力商品・製品・サービス

    主要商品は菓子店・物産など向け、各種生あん・味付けあん及び季節あん(さくらあん、栗あん等)です。また、一般消費者向けに、あんこの量り売りや家庭でつくれる和菓子材料セットの販売もしております。

    お菓子屋さんの皆様へ

    丹精込めてあんを製造しております。ぜひ一度お試しいただきたいと思います。あんの硬さや味付けなど、ご相談に応じて対応させていただきます。

    お菓子づくりの好きな皆様へ

    当店は、あんに親しんでもらいたいため、材料は材料キットとしてセットにし、レシピも公開して家庭にある調理器具で簡単につくる事ができるよう工夫しております。どうぞお試しください。

    贈答品としてもご利用いただけます

    所在地〒434-0017 静岡県浜松市浜北区豊保188-3
    代表者名代表  石川 春樹
    設立年月大正11年9月
    資本金
    従業員数3人
    業種あん類製造販売業
    主要製品等生あん・味付けあん
    電話053-588-7324
    FAX053-588-7370
    ホームページ
    E-mail

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    やりたいことがたくさんあり、考えているだけで何も手につかなかった時、経営指導員が巡回に見えた際に、試しに相談したところ、商工会には相談内容に応じた施策があるとご紹介いただき支援をお願いすることにしました。ミラサポによる専門家派遣や、商工会連合会の専門員によるアドバイスなどにより、やりたいこと、やらなければいけないことに優先順位を付け、具体的な行動計画が作成できました。ちょうどその頃、持続化補助金という施策があり経営指導員に申請を進められたため、挑戦し採択されました。この補助金を活用し、「多くの方にあんこの良さを知ってもらいたい」との思いから、料理教室の充実のための厨房設備の改装や、今まで料理教室でつくった和菓子のレシピ本の作成配布など行うことができPRすることができました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    あんを作る技術はあっても、思っていることを書き出し、計画を立てる事は難しいことです。そのような時に相談に乗ってもらえる機関があることはありがたいと思います。商工会や専門家の方からのアドバイスは、大変参考になり、専門家派遣制度や補助金など、このような制度があることも知りませんでした。これらを活用することで事業計画が作成でき、いつ何をすれば良いか明確になり、今後の経営に役立つと思います。これからも困ったことがあれば相談したいと思います。

    活用した施策

    法認定の支援(経営革新・地域資源・農商工連携など) / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 融資 / 労働保険 / 販路開拓

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    地域に密着した経営を心掛けております。あんの普及による和菓子の発展のため、和菓子料理教室は、家庭にある道具を使って手軽にできる、「みんなが作りやすい」を意識した教室を行い、レシピも公開しております。将来的には駐車場の一角に飲食スペースを設け、あんの普及と地域の方々の拠り所として地域貢献していきたいと思います。

    商工会名

    浜北商工会

    担当指導員名

    経営指導員 鈴木 雅也

    関連記事