笙磨溶接(新居町商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 笙磨溶接(新居町商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    笙磨溶接(新居町商工会)

    私たちはこんな企業です!

    極上のアルミ・ステンレス溶接を目指して

    企業概要

    当社は、平成13年10月溶接の工程外注として創業しました。以後徐々に事業を拡大し、現在は工作機械や福祉機器、環境機器、省力化機器など設備のフレームやカバー、部品の溶接組立を中心としております。依頼された仕様に従って加工するだけでなく、加工屋の視点によるコストダウンや改善提案も行い、得意先からの信頼を得ております。
    下記の経営理念のもと、従業員一同、日々仕事に励んでおります。
    一 人を大切に
    立場にとらわれず、個人のライフスタイルに合わせられる企業を目指す。
    二 技術の進取と伝承
    常に新技術に関心を持ち、独自の技術は新時代に受け継ぐ。
    三 存続する企業へ
    あらゆる角度から社会に貢献する企業になる。

    国道301号線沿いに位置する工場です

    主力商品・製品・サービス

    ①制御盤、操作盤、中継BOX
    工作機械や電車など大小さまざまな大きさの加工実績があります。300㎜から2000㎜前後の物まで鉄製やSUS製と、多種に渡るBOXを製作しました。
    ②集塵機本体、部品
    工場の現場で使用される鉄製の集塵機の本体の製作をしております。 大型の集塵機の部品の製作実績もあります。
    ③基板製造機器の部品、カバー
    主に鉄製で基板製造機器の部品等を製作しています。 溶接の簡略化によって作業性が上がっています。
    ④福祉機器
    介護者の入浴機器です。 浴槽のフレームや専用の車椅子のフレームの製作をしています。 補強のためのリブなどの一体化もご提案しました。 溶接の仕様として、強度が必要なところは溶棒を加える等のご提案。 4枚のプレートにある穴の同芯を確保するための工夫もしています。
    ⑤アルミのフレーム
    アルミ製で大型設備に付属する、人が歩く足場のフレームです。 自社でパイプを切断して穴を空けて溶接組立しております。 各部材の時点で穴を空けても工夫することで完成時に寸法が確保されます。

    上記はほんの一例です。お気軽にご相談ください。

    アルミ溶接でお困りのメーカー又は加工企業の皆様へ

    弊社は板厚や使用用途などの条件を事前にしっかり打ち合わせをし、その条件に合わせて溶接を行い、納品いたします。アルミの溶接以外の事でも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。

    商品開発部門やメーカーの皆様へ

    弊社は現在、技術と知識のある設計の企業様と協力して事業に取り組んでおります。それぞれの分野で専門的に技術を持つ企業同士手を取って、研ぎ澄まされた製品づくりを目指しています。お気軽にお問い合わせください。

    アルミ角パイプと平鋼の溶接仕上げ部の詳細

    所在地〒431-0431 静岡県湖西市鷲津946-102
    代表者名代表 笹瀬 利也
    設立年月平成13年10月
    資本金
    従業員数2人
    業種溶接業
    主要製品等アルミ、ステンレスの溶接
    電話053-576-0678
    FAX053-576-0679
    ホームページhttp://shoumayousetsu.com/
    E-mailsyouma-ys@office.tnc.ne.jp

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    溶接業界における中小企業は厳しい状況に置かれております。当社は現在、得意先とは良好な関係を築いていますが、あくまで下請け仕事のため、価格面や納期等不安定な部分も多々あり、一抹の不安も感じています。今後更に成長していくためには、新たな取組みの必要性を感じていました。商工会は記帳指導・税務申告・労働保険・マル経融資等で以前から利用していたこともあり、新商品開発についても相談をさせていただきました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    商工会職員と話しをしていく中で専門家派遣を紹介され、活用することになりました。新商品開発は初めての経験でしたが、専門家の先生の熱心な指導の下、形になりそうなところまできました。新商品の開発を進めていく中で、開発後の販売に関して持続化補助金の申請も絡めていくこととなり、事業計画、申請書の作成までフォローしていただきました。

    活用した施策

    専門家派遣による個別指導 / 補助金・助成金の活用支援 / 指導員の巡回や電話等での経営相談 / 記帳・税務 / 融資 / 労働保険 / 販路開拓 / セミナーや情報提供

    専門家

    中小企業診断士  山脇 保生

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    後継者候補である息子は、商工会で主催するセミナー等に積極的に参加し、いろいろな勉強をさせて頂いております。現在取り組んでいる新商品開発も、息子が中心となって取り組んでおります。 将来のビジョンとしては、現在の本業をより成長させ、もう一つの柱として自社商品の製造販売を軌道に乗していきたいと思います。

    商工会名
    新居町商工会

    担当指導員名

    経営指導員 松野 輝功

    関連記事