糀屋商店(掛川みなみ商工会) | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【がんばる中小企業】製造業
  3. 糀屋商店(掛川みなみ商工会)

ブログ

    【がんばる中小企業】製造業

    糀屋商店(掛川みなみ商工会)

    私たちはこんな企業です!

    ‘安心・安全・美味・減塩’ 純粋な糀を製造しています

    企業概要

    当店は掛川市南部の大須賀地域に店を構える明治43年創業の味噌製造業でございます。
    安心・安全・美味・減塩をモットーに、添加物(保存料・防腐剤・着色料)を一切使用せず、厳選した国産原料のみを使用し、時間と手間を惜しまず昔ながらの手法で製造しております。

    随時10種類以上の味噌をご用意しています

    主力商品・製品・サービス

    お客様の様々なご要望にお応えできるよう、全国各地10種類の味噌、金山寺、甘酒、米糀を製造販売しております。
    ‘味噌=塩分が高い’と思われがちですが、当店の味噌は白系8%、赤系9%と、市販品(12~14%)に比べ減塩となっております。小さなお子様から年配の方まで、幅広い世代のお客様に安心してお召し上りいただけるよう、美味しくて身体に優しい商品を提供してまいります。

    お味噌を愛する皆様へ

    日本の食卓に欠かせない存在のお味噌。市販の商品とは比べものにならない本格手作り味噌です!
    料金目安は550~1,000円(味噌1kg)。そのほか300gの少量販売もおこなっております。
    店頭販売の他、全国発送、御中元や御歳暮、少量ギフトの御注文も承っております。お気軽にお問い合わせください。
    【営業時間】10:00~17:00 【定休日】 毎週水曜・木曜

    「こうじ」も販売しています

    所在地〒437-1301 静岡県掛川市横須賀1432-2
    代表者名代表 鈴木道賢
    設立年月明治43年
    資本金
    従業員数5人
    業種味噌製造販売業
    主要製品等味噌、金山寺、甘酒、米糀
    電話0537-48-2453
    FAX0537-48-0300
    ホームページ
    E-mail

    私たちは商工会の支援を受けています

    支援を受けるきっかけ《企業の取り組み・挑戦と課題・相談したこと》

    高齢化や核家族化が進むにつれ、多種を少量購入したいと言う消費者が増えたため、何か良い方法がないかと大須賀町商工会の方に相談させていただきました。 その際、小規模事業者持続化補助金制度活用の提案があり、申請をすることになりました。申請にあたり事業計画の作成や今後の進め方等についてアドバイスをいただきました。

    支援・提案を受けてよかったこと《支援計画・支援内容》

    不慣れな申請書類の作成指導を受けました。 少量商品の導入により、「いろんな味噌を楽しめる」「気分や料理によって味噌を使い分けることができる」とご好評いただいております。 同時にアドバイスをいただき開発した少量ギフトについても、イベント景品等にご利用いただき、新たなる顧客を獲得することができました。 また食品表示の新しいシステムを導入することもでき、表示ルールの一元化にもスムーズに対応できると思います。

    活用した施策

    補助金・助成金の活用支援 / 記帳・税務

    現状と将来のビジョン《支援の成果等》

    無添加にこだわった味噌を日々気持ちをこめて造っています。これからも昔ながらの味を引継ぎつつも、新たなことに挑戦し、多くの人に愛される味噌を作り続けていきたいと思います。また、味噌が「ミラノ万博」の日本館で日本の伝統調味料として紹介され、今後ますます注目されることが期待されるため、味噌の活用方法や味噌の素晴らしさを伝えていけたらと思います。

    商工会名

    掛川みなみ商工会

    担当指導員名

    経営指導員 増田浩子

    関連記事