株式会社 横須賀設備 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【経営革新】建設業
  3. 株式会社 横須賀設備

ブログ

    【経営革新】建設業

    株式会社 横須賀設備

    災害・緊急時における停電断水の備えとする生活用水確保のための仕組み開発

    経営革新計画の概要

    当社は、地元大手管工事業者から工場・ビルの給排水工事を受注するほか、浜松市指定給水装置工事事業者として市上下水道部からの公共工事および一般顧客向けの管工事を請負い、一般個人向けの給排水修理工事にも尽力し、BtoC事業の強化を図っている。
    今回の経営革新では、災害・緊急時における停電断水の備えとする生活用水確保のための仕組み開発に取り組む。敷地内の既設吐出配管を吸込配管として利用する、手動ポンプの接続が簡単な分岐接続継手(止水バルブ付チーズ継手ジョイント)の構造研究に取組み、コスト・リーダーシップ戦略を図る。また、ジョイント設置場所を、空間が広く機動力が発揮できる庭または駐車場などの散水栓付近とし、喫緊の場合は関係地域の住民が生活用水を確保できるような協力井戸として利活用することも施主に推奨していく。さらに、ポータブル手押しポンプの吸込口にはジョイントとの連結が容易に行えるカムロック式継手を装備し、コンパクトに折畳みが可能な可搬設置架台を製作し、呼び水を付帯することで防災設備として、集中戦略を図る。
    給排水修理業務時の一般顧客への当事業PRのほか、防災展示会への出展など営業活動を強化していき、当社の経営革新を達成する。

    所在地〒434-0036 浜松市浜北区横須賀1123-1
    代表者名代表取締役 藤井 一
    設立年月昭和55年9月
    業種管工事業
    電話053-587-4043
    FAX053-586-9434
    ホームページ
    E-Mail
    承認年月平成30年12月
    支援担当浜北商工会/平川友哉

    事務所外観

    関連記事