福和鉄工 | 静岡県商工会連合会
  1. HOME
  2. 【経営革新】製造業
  3. 福和鉄工

ブログ

    【経営革新】製造業

    福和鉄工

    オリジナルバーベキュー用コンロの開発と販売

    経営革新計画の概要

    当事業所は、焼却炉部品等を受注し、金属製品の加工技術には定評がありましたが、ダイオキシン問題の発生により受注が減少、下請受注脱却の必要性を強く感じていました。そこで、長年培った金属加工技術と焼却炉部品製造のノウハウを取り入れたオリジナルのバーベキューコンロの開発、販売に取り組むことになりました。
    現在市販されているバーベキューコンロは、一般向けとして携帯性や、価格を重視するばかりで耐久性に劣り、業務用としてはドラム缶やU字溝を利用したものが多く、オリジナルコンロを希望する業者のニーズに対応する商品は存在しませんでした。
    当事業所が開発したコンロは、逆円錐形を採用し真下からの吸気と効率的な熱拡散により燃焼効率が高く、燃料の炭が1/3程度で済むことから業務用としての有用性も高いものとしました。さらに逆円錐形は燃えカスの処理を容易にして後片付けの手間も省く効果もあります。また煙突の鍍金技術によるメッキ加工により耐久性も向上させており、鉄板を厚板にしてヨレを防止したり、斜め網により洗浄しやすくする等細かな配慮を施し、業務用に適した商品として設計しています。
    このような特徴を活かし、本製品をキャンプ場・ペンション等に販売し、さらに分解・折畳が可能なことから、夏場のトップシーズンのみバーベキュー設備を増設したいというニーズにも対応して、期間レンタルも行うなど、業務用としてのニーズにきめ細かく対応したサービスを提供することにより、経営の革新を達成する計画です。

    所在地〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保486-3
    代表者名福和 尚樹
    設立年月平成22年
    業種建設用・建築用金属製品製造業
    電話0558-72-4821
    FAX0558-72-4821
    ホームページ
    E-Mail
    承認年月平成20年12月
    支援担当伊豆市商工会/勝田 勲

    オリジナルバーベキュー用コンロ

    関連記事